イギリス人とウチナンチュの同性婚のお話

英国に滞在する男性同性カップル(沖縄出身日本人と英国人)の同性婚やらビザやら海外生活やらの記録です。

南城市佐敷産まれの雑種犬はロンドンへと渡りました。(前編)

いや、タイトル書いてて違和感しかないw

我らの大事な家族の一員であるCBさんは、沖縄県南城市は佐敷産まれ。2012年に友人から大量に仔犬が産まれたと朗報を受け、即引き取りに行きました。あれから、6年。まさかオランダ経由してイギリスはロンドンへ住むことになるとは。

このエントリーでは、16kgの愛犬をどうやって沖縄→ロンドンへ連れて行ったかの手順をまとめました。

まず最初に手をつけた方法…

 

①沖縄からロンドン行きの飛行機に一緒に乗せていく

沖縄からロンドン行きの飛行機はキャシードラゴンで香港経由のロンドンが最安値で、前回イギリスへ行った時もこの便を利用しました。

がしかし、直行便でないキャシー航空にはペットは乗せられないとのこと。断念。

②東京からのロンドン直行便で一緒に乗せていく

東京→ロンドンでいくつか直行便があるので、問い合わせてみましたが、「イギリス行きの便では、個人のお客様からペットをお預かりしておりません。」と回答が。

最初、何を言っているのか分からず、理解に苦しみましたが、よくよく話を聞くと、イギリス側の決まり事でペットを含んだ動物を旅客機の手荷物として入国させる事を許可していないそうです。

じゃあ、どうしたらいいかと。

個人のペットを航空機でイギリスに入国する場合、カーゴ(貨物)取扱のある代理店にお願いしなければならないとのこと。

そうですか、じゃあ見積もり取ります。

頂いた見積がこちら。

高い。

羽田空港~成田空港~ヒースロー国際空港(LHR)合計 ¥405,000 (税込)

いや、高い。人より高い。

最後の切り札として考えよう。断念。

 

③東京から直行便パリ行きで一緒に連れていく

飛行機でイギリスに入国できないんなら、車ならどう?

パリからイギリスまで海中道路通って車で5時間。

フランス到着してレンタカーしてロンドンで返却する作戦。探したら国またいで返却できるレンタカー屋さんありました。さすがEU笑

いや、でも、12時間のフライトの後に5時間運転??しかも慣れない海外で。無謀すぎる.. 断念。

 

この後 東京→ヨーロッパの直行便を手当たり次第あたった。。。

 

④東京から直行便アムステルダム行きで一緒に連れてく

調べてみるとオランダからペットを乗せてイギリスに入国できる船があるらしい。

しかも成田からオランダ航空でペットの追加料金は$200! 人間も9万円くらいで代理店にお願いするより断然安い!

最終的にこのルートに決定しました。

しかし、成田→アムステルダム直行便は朝の11:25しかないとのこと。ペットがいる場合、出発の3時間前までにはチェックインしないといけないので、8:25AM… 沖縄→成田の便でこれに間に合うものがなく、結局前日成田入りが確定しました。

ということは、僕自身のホテルとCBさんのペットホテル…😅

庭さんは、渡航費節約の為、最安値の沖縄香港経由ロンドンの便で飛ぶことにしました。

 

その前に動物検疫やら投薬やら、やらないといけないことが沢山!具体的な書類や方法、費用などはこちらのエントリーにまとめました

<<沖縄からロンドンへ犬の渡航の手順と費用>> 編集中…

 

2月27日 12:05 那覇空港→成田空港

ANAの便で、追加6000円で預け荷物としてのペットの預かりができました。

 

2月27日 15:00 ペットホテルにチェックイン後、人間ホテルにチェックイン

今回は成田空港内にあるペットインロイヤル成田エアポート店を利用しました。

しかし、ペットホテルがあるのは、第2ターミナル。

ANAは第1ターミナルに到着します。ここを考えてなかった😩

ターミナル間の移動はシャトルバスで移動ですが、なにせ移住用のどデカイスーツケースもあったので一人では無理でした。

バスの運転手さんや空港のスタッフに手伝ってもらいなんとか辿り着く。

こちらが利用したペットホテル

Petinn ROYAL | ペットインロイヤル成田エアポート
成田空港にペットホテルが登場!「ペットイン 成田エアポート」安心・便利・快適・清潔です。

 

2月28日 8:00 オランダ航空へチェックイン

早朝に、宿泊先のホテルから無料シャトルバスを利用し、ペットホテルのある第2ターミナルへ。CBさんピックアップし、ターミナル間シャトルバスで移動。カウンターでチェックインを済ませます。

チェックイン時に動物検疫所から発行された書類を航空会社に提出しました。

オランダ航空は10kg以下のペットなら機内持ち込みも可能なペットフレンドリーな航空会社だけあって、スムーズに手続きが済みました。

さて、ここからオランダはアムステルダムまで約12時間のフライトです。

 

f:id:brioki:20180503051110p:plain

 

続きは後編で。(編集中)